豊かなライフスタイル

豊かなライフスタイル(生き方)と言っても、住む場所やお金、暮らし・・・ と、色々ありますが、豊かな暮らしの基本となる気持ちの持ち方を日々綴っていけたらと思います。。

スキルと豊かなライフスタイルの関係

昨夜の交流会での話。

 

昨夜は月に1度の異業種交流会。

 

ほぼ、同じような顔ぶれで最近では「ただの飲み会」に

 

成り下がりつつあるのですが・・・

 

そんな場所に行くと、必ずと言っていいほどこんな事を言う人がいます。

 

「何か儲かる話がこないかな?」

 

「宝くじあたってくれないかな?」

 

f:id:RE_MKT:20160917150741j:plain

 

タナボタ的な事を待っているようです。

 

いつの時代もそんな話は無いと思います。

 

まあ、バブル絶頂期ごく一部の人にはそんな話もあったのかもしれません。

 

しかし、そんなバブル期に大儲けした人の半数以上は、

 

バブル崩壊後悲惨な目に遭った話もよく耳にしますし、

 

バブル期でなく、事業が当たって儲けた人も

 

調子に乗ってしまって無残な姿に・・・

 

こんな話があります。

 

「宝くじで高額当選した人のほとんどが、5年以内に使い切ってしまう。」

 

皆さんも1度は、

 

「宝くじが当たったら、家を買って、車を買い換えて、服を買って・・・」

 

みたいな妄想に夢を膨らませたことがありますよね?

 

でも、実際にはそんな事起こらないんです。

 

仮に起こったとしましょう。

 

月に20万から30万、多い人で40万から50万円の給料で生活している人のもとへ

 

いきなりお金が湧いてきたら・・・

 

家を買って、車を買って、時計を買って、○○を買って・・・

 

ある程度使ってしまったら、

 

「お金も使ってしまったし、次は投資をしよう!」

 

となる訳です。

 

全くの素人さんがお金に物言わせ、いきなりの投資で

 

稼げると思いますか?

 

中にはいらっしゃると思いますが、ほとんどの人が失敗するそうです。

 

要するに、お金の使い方を知らない人がお金を使うのですから、

 

車の免許を持っていない人が、車を運転するようなものです。

 

話を元に戻しますが、

 

タナボタを待つのも悪くはありません。

 

しかし、待っていても「儲かる話」なんて来ないのです。

 

自分から行動しない限り儲かる話なんて転がっては来ないのです。

 

どうせ同じ時間を過ごすのであれば、

 

ただタナボタを口を開けて待っているだけではなく、

 

待っている間に、お金の運用の仕方や自分のスキルを上げる事を

 

学んだ方が良いのではないでしょうか?

 

 待っている時間ももったいないし・・・

 

f:id:RE_MKT:20160917150646j:plain

 

タナボタでは生活できません。

 

生活出来るかもしれませんが、そう長くは続きません。

 

未来を見据えて、自分のスキル磨きにお金をかけた方が

 

将来の為になると思います。

 

自分のスキルを磨く事によって、未来の自分が変わるのです。

 

そう思えた事で、1歩前へ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村