豊かなライフスタイル

豊かなライフスタイル(生き方)と言っても、住む場所やお金、暮らし・・・ と、色々ありますが、豊かな暮らしの基本となる気持ちの持ち方を日々綴っていけたらと思います。。

生きる!

今まで生きてきて、「今が一番幸せだ!」と

 

思った事はありますか?

 

私は40数年の人生を振り返ってみて、1度も無いような気がします。

 

確かに、”結婚した時”や子供が生まれた時”、”家を買った時”など、それなりに幸せ感は

 

ありましたが、必ず付きまとうのが「これから先の不安」です。

 

家のローンを払っていけるのか?

 

子供の学費は大丈夫だろうか?

 

病気などしたら家族はどうなるのだろうか?

 

今の仕事が続けて行けるのだろうか?

 

                 etc......

 

f:id:RE_MKT:20161004165325j:plain

 

そんな不安を振り払う様に、仕事に打ち込む毎日・・・

 

今年も残すとこ3ヶ月、何とか年は乗り切れそうな感じではありますが、

 

それでも「何とか・・・」なのです。

 

余裕が全く無いのです。

 

余裕が無いというのは、やがてストレスに変わります。

 

ストレスが貯まると悩みが増えます。

 

余計な事にも悩むようになります。

 

起こってない事に対しても考えるようになります。

 

そんな「負のスパイラル」に陥ってしまうのです。

 

 

そんな負のスパイラルに陥りそうな時に訃報が・・・

 

「先輩が亡くなった」と・・・

 

まだ、50前です。

 

この間お会いした時はかなり元気そうだったのに・・・

 

心臓疾患による急死だそうです。

 

 

色々な事を考えます。

 

残された家族は大丈夫なのだろうか?

 

残された奥様のこれから・・・

 

残された子供達のこれから・・・

 

辛い事がたくさんあるでしょう。

 

そして何よりも、本人は精一杯生きられたのだろうか?

 

もし魂が生きているのならば、悔しくてしょうがないのでしょう。

 

まだまだやりたい事や夢もあったはずです。

 

「先輩、お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

 

ありがとうございました。」

 

 

人には決められた時間があります。

 

早かれ遅かれ、必ずいつかお迎えが来ます。

 

その決められた時間の中で、精一杯生きれるかどうか・・・

 

決められた時間の中でどうあがくか・・・

 

決められた時間の中で、どこまで登れるか・・・

 

 

折角生きているからには、登れるところまで登ってみたいですよね?

 

折角生きているからには、自分が今見ている景色より、

 

もっと良い景色がみたいですよね?

 

 

てっぺんを見上げた時、「あんな高い山には登れないよ!」

 

「そんな壁を乗り越えるのは無理だよ!」と、

 

自身の無い自分が諦めさせようとします。

 

f:id:RE_MKT:20161004165359j:plain

 

それを振り払い、挑戦することが成長です。

 

1歩踏み出せば、違う景色が見えてくるのです。

 

その1歩が、負のスパイラルに陥らない為の第一歩です。

 

その1歩が、豊かなライフスタイルを手に入れる為の第一歩です。

 

その1歩が、”生きる”ということです。

 

f:id:RE_MKT:20161004165424j:plain

 

踏み出しましょう!

 

精一杯、生きる為に!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村