豊かなライフスタイル

豊かなライフスタイル(生き方)と言っても、住む場所やお金、暮らし・・・ と、色々ありますが、豊かな暮らしの基本となる気持ちの持ち方を日々綴っていけたらと思います。。

豊かなライフスタイルと仕事

豊かなライフスタイルを送りたいと、みんな必死で仕事をしています。

 

しかし、ただ仕事をしているというだけでは豊かなライフスタイルは

 

送れない様です。

 

f:id:RE_MKT:20160915152144j:plain

私の知り合いにレストランの経営者がいます。

 

彼に会いに行った時の会話、

 

「最近どう?」

 

「うーん・・・、何かパッとしないねえ・・・」

 

表情を曇らせ話を続けます。

 

「やっぱり、不景気なのかなぁ・・・、結構暇なんだよね・・・、

 

来たお客さんは、「美味しかったからまた来ます」って言って帰るんだけど・・・」

 

と・・・

 

たわいもない世間話をした後に、一言、

 

「一生懸命仕事してるし味もイイのに、何でお客さんが来ないのかなー?」

 

「クチコミでドーンと広がらないのかな?」

 

ん? クチコミで? と疑問に思った私は、

 

「広告とかは出してないの?」

 

と聞きました。

 

宣伝広告費がもったいないから、広告は出してないよ!」

 

「クチコミで広がるのを待ってる!」とキッパリ!

 

えっ?? クチコミで広がるのを待ってる???

 

驚きました!

 

自分の料理に自信があるのはイイ事なのですが、

 

”味が良ければお客さんはおのずと来てくれる”と思っているようです。

 

確かに、今はインターネットの普及で口コミサイトも沢山ありますし、

 

そこに出てしまえばお客さんも多少は来てくれるかもしれません。

 

しかし、口コミほど不確かなモノはありませんよね?

 

口コミで広がるのは、精一杯企業努力した後に付いてくるものであり、

 

口コミだけで勝手に広がるなんてことは、ほぼ妄想に過ぎないと思います。

 

 

私は、聞きたい事が沢山あったのですが、「頑張ってね!」とだけ言い残して

 

その場を後にしました。

 

歩きながら私は、「あの店大丈夫か?」と頭の中に沢山の???

 

気になった会話

 

・「味もイイのに・・・」

 

味は良くて当たり前です! マズイ店を探す方が難しい様な気がします。

 

・「口コミで・・・」

 

口コミだけで広がる店なんて、ほぼないでしょう。

 

・「一生懸命仕事してるのに・・・」

 

どこで一生懸命仕事をしているのだろう?

 

お客さんが来ている時に仕事するのは当たり前だし・・・

 

だからといって、暇な時間帯に営業活動をしている感じでもなかったし・・・

 

 

彼が店を出す前に会った時は、希望に満ちあふれた顔をしていました。

 

精力的に”店を出す”というスタートに向かって突っ走っていました。

 

しかし、彼は間違ってしまった様です。

 

”店を出す”というスタート地点を、”店を出した”という

 

ゴール地点にしてしまったのです。

 

 

”店を出せばお客さんは来てくれる”と勝手に思い込み、

 

ホップした後ステップせずに両足で着地してしまった様です。

 

ホントはステップして、更にジャンプしなければいけないのに・・・

 

f:id:RE_MKT:20160915152709j:plain

 

仕事とは、ホップ(基盤創り)、ステップ(次に繋げる為の作業)、

 

ジャンプ(更なる飛躍)の繰り返しではないのでしょうか?

 

 

私はコンサルタントではないので彼に何も言えませんでした。

 

ただ料理を作るのではなく、しっかりと集客をして、

 

しっかりとセールスをする事!

 

それを一生懸命やる事で次のステップが見えてくるという事!

 

そして、思いっきりジャンプしてもらいたいという事!

 

彼が気付くことを願います。

 

 

仕事だけに限らず、何においても、ホップ、ステップ、ジャンプをしない限り、

 

豊かなライフスタイルは手に入らないのです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村