豊かなライフスタイル

豊かなライフスタイル(生き方)と言っても、住む場所やお金、暮らし・・・ と、色々ありますが、豊かな暮らしの基本となる気持ちの持ち方を日々綴っていけたらと思います。。

ゴール!?

みなさんは最近”ゴール”した事がありますか?

 

 

子供の頃は、かけっこやマラソン大会、受験勉強など、

 

数々のゴールを経験してきている事と思います。

 

f:id:RE_MKT:20160903155425j:plain

 

 

ふと思ったのですが、私は大人になってから仕事などで、

 

まともにゴールした事があるのだろうか?

 

ゴールを目指した事が無いのではないだろうか?と・・・

 

 

確かに、1日1日がスタートとゴールの連続ではあります。

 

 

朝起きた時点で1日がスタートし、1日働き夜帰って寝る時が

 

ゴールと考えることもできます。

 

 

仕事で言えば、出社した時点がスタートであり、1日の段取りを確認し、

 

仕事をこなす。

 

仕事終わりがゴール・・・

 

 

 

 

ホントにゴールしましたか?

 

やり残した事はないですか?

 

明日にしようと先延ばしにしていませんか?

 

今日しなくてもイイ事をしていませんでしたか?

 

そもそも、自分で定めた目標や夢の為になっていますか?

 

 

 

ゴールなんて自分が決めているだけのものですから、

 

その日の都合ですぐに変えられるんですよね?

 

 

「今日は何となく疲れているから明日にしよう、今日はここまで!」と、

 

今日しなくてはならない事を平気で先延ばしにします。

 

 

毎日のように「明日から」、「明日こそは」といって、

 

気がつけば、結局何もしないまま1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ・・・

 

 

結果、何もしていないのに「自分には難しい」、「自分には合わなかった」と、

 

自分なりの言い訳を探し、夢や目標を平気で諦めるんです。

 

 

でも、運動会でかけっこをする自分の子供には、

 

「遅くてもイイ! 諦めずにゴールを目指せ!」

 

と言うのです。

 

 

自分の子供には、

 

「夢を持て! 諦めるな!」

 

と言うのです。

 

 

自分の子供には

 

「夢を叶えたかったら勉強しろ」

 

と言うのです。

 

 

何なんでしょうね?

 

この矛盾・・・

 

 

自分ができないから?

 

ホントに子供の為?

 

自分ができないから子供に託しているのでしょうか?

 

 

そんな矛盾した事を言う大人で在りたくないと反省し、

 

自分で決めた夢や目標というゴールに向かって、ひたすら走れる大人になる事。

 

夢や目標に向かってひたすら走っている姿、そんな背中を子供にしっかりと見せられる事。

 

f:id:RE_MKT:20160903155600j:plain

 

それも、豊かなライフスタイルを送る為の1歩なんです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村