豊かなライフスタイル

豊かなライフスタイル(生き方)と言っても、住む場所やお金、暮らし・・・ と、色々ありますが、豊かな暮らしの基本となる気持ちの持ち方を日々綴っていけたらと思います。。

お金の話・・・

豊かなライフスタイルに欠かせないのがお金!

もちろんお金だけではないのですが・・・

 

今日は日曜日。


昨日、飲みに行って結構なお金を使った方もいらっしゃるはず・・・


「お金をいくら使ったか覚えてない」という方もチラホラ・・・


今更ながらですが、お金って大事なんですよね?


夫婦喧嘩の原因、離婚の原因、友達とのトラブルの原因、

社内のトラブルの原因、社会的トラブルの原因など、

お金にまつわるトラブルはかなり多いものです。

 

 


基本的に、お金に関するトラブルが多いのは、

金銭的モラルの欠如」が原因として考えられます。。


と言っている私も、つい最近までお金の使い方を

知らなかった人間なんですが・・・

 

f:id:RE_MKT:20160828191613j:plain

 

金銭的モラルの欠如と思われる行動とは? 

 

クレジットカードを限度額いっぱいまで平気で使い込んだり、

何も考えずに全てリボ払いにする人。

金利金利を呼び、いくら使っていくら払ったかも

分からなくなってしまいます。


金利は無駄な出費ですよね!


食事に行ったり、飲みに行ったりした時に、

すぐに「奢ったりする人」や、

給料前に全部使ってしまっていて

お金が無い」と言っている人もヤバイです。


無駄遣いが多過ぎたり、お金の行方が分かってない方の特徴で、

不必要にお金を出す人は金銭感覚の破綻傾向にあるようです。


収入が多いからといって「無駄にお金を使う」人も多く、

収入が多くても、住宅ローンが通らないという人も

少なくないという話も耳にします。

 

 

その反面、夢に向かって走っている人や、

将来豊かなライフスタイルを送ると決めている人は、

「お金が無い」とあんまり言わない様な気がします。


夢や目標がしっかりと見えている人なので、

自分のお金の使い道」を分かっている事と、

ここにお金を使うべきではない!

ということがはっきりとしている事。


自分のココに投資するべき」ということが

はっきり見えている事。

 

豊かなライフスタイルを送っている人は、

自分と向き合い、自分の為の投資を拒みません!

 

自分に必要なスキルの為の投資、自分の夢に必要な

モノへの投資です。

 


夢や目標をしっかりと見据えていれば、無駄なお金を使っている

暇もありませんよね!


夢と目標に向かって、日々1歩1歩生きて行きたいものです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ

にほんブログ村